尖った価値×ジャイアントキリングをし続ける事業家に

事業家を志しているITスタートアップ勤務の若者の学びを共有します

2021-01-01から1年間の記事一覧

こんにちは! 今回は0秒思考という本を読んでの学びを投稿します。 読者の方の中にも、「頭の回転が遅い」「余計なことに気が散る」「いくら考えても、良い解決方法が分からない(本当に有効な解決法なのか分からない)という悩みを持っている方がいると思い…

こんにちは!今回もビジネスで役立つ思考法について学んだので、投稿していきます。 今回学んだことは、「具体」と「抽象」を自由に使いこなすことで、思考力がアップするということです。 では、具体と抽象の性質や種類、ビジネスでの活用効果や毎日できる…

「ビジネス文章力」を鍛えるということで 「考える着技術・書く技術」著:バーバラミント を読みました! 本を読み学んだことをまとめていきたいと思います。 今回のテーマはビジネス文章を書く際に大切なことと、その実践方法についてです。 ビジネス文章を…

新卒のひよっこがビジネスマンとして大成するための修行

はじめまして!4月からITスタートアップで働くものです。 就活が終わってから、働くまでの期間で、時間がたくさんあるのでブログ投稿を始めます! 投稿内容 なぜ思考法が重要なのか 思考法の3つの効果 生産性 創造性 信頼関係 具体的な思考法は 最初に着手…